クラウドマイグレーションサービス

マイグレーションサービスには多数の種類がありますが、中でも利用が多いのがクラウドの利用です。クラウドは物理的なサーバを仮想環境で提供するサービスであり、月単位での貸出、時間での貸出、利用量についての貸出などさまざまなコスト計算にも対応してくれる魅力的なサービスでもあります。クラウドマイグレーションでは現在稼働している物理サーバをクラウドへ移行し、ネットワークを介して社内アプリケーションを稼働させる仕組みです。この場合コストを下げられる以外にもさまざまなメリットがあります。

1つ目のメリットは社内の人員の整理です。サーバ保守用の人員を専属で用意できる企業は少ないために兼任させているケースがほとんどです。しかし、クラウドを利用することで人員を本来配属させるべきところに配置することが可能です。また、ハードウエアの故障時など緊急事態にも業務から離れることも必要ないので安心して業務を遂行することが可能です。

2つ目のメリットはスペースです。企業によっては部屋が余っているという場合もありますが、多くは部屋が足りないという場合も多く、エアコン設置で場所をとる業務用サーバのスペースがなくなることは大変なメリットでもあります。クラウドマイグレーションはハードウエアだけではなく、人員についても整理することができ、コスト面だけではなく、社内の仕組みそのものを変化させるきっかけとなる場合も多く注目されています

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website