コーヒーサービスによる福利厚生の充実

日本においてはお茶が嗜好品として伝統的に飲まれてきましたが、近年ではコーヒーを好む人が多くなってきています。その味や香りを楽しむ人から、カフェインの効果を利用して仕事等の能率を上げるための飲み物として扱う人等、その捉えられ方については様々な形があります。しかし、会社においては職場にコーヒーがあることによって士気が高まるというのは事実としてあり、様々な会社の職場でコーヒーサービスが福利厚生として導入されるようになってきています。一時代前にはお茶をいれるというのが基本であったものの、そこに紅茶やインスタントコーヒーが登場しました。

さらにはコーヒーメーカーやエスプレッソマシンが給湯室に置かれることも増えてきており、コーヒーサービスの充実が各企業で著しい様相を示すようになってきています。会社によっては外部の喫茶店やコーヒーショップにコーヒーサービスを依頼している場合もあり、そういった形で福利厚生を充実させることで社員のやる気を生み出す努力が続けられています。一方で、その苦さやカフェインの作用からコーヒーをあまり好まない人もいることから、従来型のお茶が提供されるという形も続けられており、最近ではティーサーバーも用意される職場も散見されるようになりました。こういった福利厚生の充実は職場で働くモチベーションを高めるのにも役立っており、コーヒーサービスに限らずこれからも充実が目指されていくと予想されます。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 社食Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website