社食サービスの導入で得られる効果やメリット

従業員にとってその企業がどのような福利厚生を取り入れているのかが非常に重要とも言えるでしょう。代表的な健康志向の福利厚生の1つに社員食堂が挙げられますが、なぜ社員食堂が重宝されたのかと言うと、効率よく昼食を提供するための施設はもちろんのこと、休憩場所、コミュニケーションが取れる場所、社内行事のイベント会場など、活用の方法を考えることで様々な使い道があったことが該当します。しかし近年では企業体系や立地、業態によらず、社員に対して平等に福利厚生を提供したいという思いが強くなり、このような観点から、食事補助の一環として、社食サービスを導入する企業が大幅に増加傾向にあります。社食サービスとはそもそもどのようなものなのかと言うと、日々忙しく働く社員が健康的な生活を送れるようにと、食事補助を行うものです。

中には1年の間に、なんと500拠点に導入された事例も報告されています。代表的な社食サービスの事例に挙げられるものとしては、好きな時にご飯を食べることができる設置型、お弁当のデリバリーや車内販売サービス、決まった時間にオフィスでご飯を食べることができるサービス等が該当します。それだけではなくお菓子やパンなどの軽食を設置する、加盟店の場合には専用チケットでお得にランチが食べられるものなど、その形態は実に様々です。社員の健康管理や健康増進、企業の健康経営に対して近年では注目が高まっていますが、これは労働人口の減少や少子高齢化などの背景が関わっています。

人材の確保が大きな問題になっていますが、その対策の1つとして導入が増えています。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 社食Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website