社食サービス導入でコミュニケーションが向上する

社食サービスを導入することによって、決められた時間に共通のサービスを従業員たちが利用することにもなるでしょう。多くの部署がある企業の場合には、1つの場所に集まることにもなるので、これまでに顔を合わせるようなことがなかった従業員同士が顔を合わせることにもなります。決められた時間に共通の社食サービスを利用することによって、その日のメニュー、味の感想、自分が好きなメニュー等について、社員同士で話題にのぼるかもしれません。社員がそれぞれ別の時間に、別の場所で食事をとるケースも多いかもしれませんが、このような状態では、コミュニケーションが希薄になってしまいます。

企業にとっては、従業員同士での交流が増える事は、コミュニケーションを図ることができ、大きなメリットといえます。社食サービスのタイプの中でも、お弁当型、提供型などの場合には、決められた時間に食事が届くことから、仕事と休憩の切り替えがなかなかうまくできない人にとっては、メリハリをつけて仕事をすることにもつながります。総合的に考えると、モチベーションの向上にもつながることでしょう。従業員だけではなく、企業にとっても大きなメリットが得られます。

それは企業としてのPRポイントになることです。社員は福利厚生を重視する傾向にあり、その中でも食堂や昼食補助を上げる人が多く見られます。毎日の仕事の中で食事は必ず取らなければならないため、その食事面が充実している事は大きなポイントです。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 社食Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website