社食サービスにヘルシーメニュー導入の際の注意点

近年では様々な企業の社食サービスにおいて、ヘルシーメニューを導入するケースが非常に多くなってきています。とは言えヘルシーメニューを取り入れる際にはいくつかのポイントがあるため、何を意識するのかをしっかりと把握しておくことが大切です。ヘルシーメニューを社食サービスに取り入れるにあたり、まずは栄養バランスをよく考える必要があります。一番大切な事はカロリーだけにとらわれるのではなく、栄養バランスを考えたメニューを取り入れることです。

古代栄養素にあたるタンパク質や糖質、脂質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が十分に含まれているのか、また活動量に見合うカロリーが摂取できるかどうかを考えましょう。ヘルシーメニューを社食サービスに導入する場合には、調理方法の工夫も必要です。油を使い炒める、揚げ物にするようなメニューよりも、蒸したり茹でる、煮るメニューの方がカロリーが抑えられます。つまり油の使用量を出来る限り減らずと言うことです。

使用する肉や魚についても、脂身の部分が少ない部位を選ぶことで、高タンパクでありながらも低カロリーなメニューになります。さらにメニュー数についてもよく考えましょう。メニューが少なすぎると味に飽きてしまい、使用する食材も似たようなものが続いて栄養が偏ってしまいます。和食や養殖、中華などのように、ジャンルの違うメニューを取り入れるのが良い方法です。

実際に導入されているメニューとしては、オーガニック温野菜やひじきの五目煮、鯖の漬け焼きなどが挙げられます。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 社食Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website