社食サービスのメリットや特徴を把握しよう

健康志向の福利厚生といえば社員食堂のイメージが強いですが、近年は働き方の多様化が進んだことに伴い、社員食堂に代わって社食サービスを導入する企業が増えています。ただランチを提供するだけではなく、健康志向の面から栄養と味の両立を図っているメニューが多いことが特徴です。食事は毎日の仕事や生活のモチベーションとなりますし、健康経営の観点からみても、社員が心身ともに健康であったほうが仕事の能率も上がるので大きなメリットがあります。社食サービスは大きく分けて三つの形態に分けることができます。

まず、昼休憩の時間になるとお弁当を届けてくれるデリバリー型です。食堂に使うスペースを確保しなくても済むので、小規模な企業でも導入しやすいという良さもあります。メニューは日替わりなのでマンネリ感もなく、今日はどんなお弁当が来るのだろうというサプライズ感も楽しめます。社内の会議室などを利用して、社員たちがランチを食べるのは食事提供型と呼ばれるタイプです。

社食サービス専用の冷蔵庫を社内に設置して、社員が好きなタイミングで総菜を取り出して食べる、社内設置型も人気があります。総菜は電子レンジで温めてから食べます。健康の維持・増進以外の社食サービスのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。具体的には社員同士のコミュニケーションを促したり、採用時のアピール材料になります。

社員にとっても食費を節約しながら、健康にいい食事が食べられるのはメリットといえるでしょう。社食のサービスのことならこちら

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 社食Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website