社食サービスメニュー充実のポイントを押さえよう

これから社食サービスを導入するのであれば、メニューを充実させたいと考える人も多いことでしょう。社食メニューを充実させるためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。その一つにコスト面が挙げられます。社食サービスのメニューを充実させる際に、1番ネックになるものが費用の問題です。

新しいメニューを導入するための食材日はもちろんのこと、調理をする人の人件費、備品の購入費、場合によっては新しい設備を導入しなければならないかもしれません。どれだけの予算を使うことができ、どんなメニューであれば提供し続けることができるのかを慎重に検討することが重要です。そして摂取カロリーを計算することが大切です。特に社員数の多い企業となると、多くの年代の人たちが働いていて、年齢や性別、業務の内容により、1日に必要となる摂取カロリーは大きく異なるはずです。

給食に適した摂取カロリーは、全部の社員の総摂取カロリーの合計から平均値を割り出して、そのおよそ35%になるように設定することが求められます。その場合には年齢や性別、業務内容で分類したうえで、どんなメニューであれば十分にカロリーを摂取できるのかを考えます。それだけではなく栄養面もしっかりと考えましょう。基本的に食事は主食と主催、副菜の3つで構成されています。

社食サービスにおいても、この3つの構成のバランスを考えた上で、必要となる栄養素がしっかりと摂取できるメニューにすることが求められます。社食のサービスのことならこちら

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 社食Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website