マイグレーションサービスについて

マイグレーションはさまざまなものを移行させることですが、コンピュータ業界では主にアプリケーションもしくはサーバ環境を移行させる際に利用される言葉です。マイグレーションサービスも多数提供されており、多くはクラウドへの移行や古いアプリケーションの移行作業を意味し、多数のベンダーが作業を行っています。マイグレーションサービスで多いのがクラウドを利用する案件です。これまでの企業のサービスの多くは自社サーバで行われてきています。

しかし、サーバの購入費用、保守費用が負担と感じる企業が多く、また、障害時に復旧させるのに時間がかかるなど企業にとってサーバは負担の何者でもない状況です。そこで負担となっている部分をクラウドへ移行させることで企業活動の品質を下げることなくコストを下げる試みが行われてきてます。マイグレーションでサーバをクラウドへ移行するには現状把握とクラウドベンダーの選定が重要になります。クラウドといっても動作環境はさまざまであり、価格もかなり異なります。

そのため、利用したい機能だけをチェックするのではなく、利用にあたってプログラム環境や操作環境がどのようになっているのか、企業側で利用しやすいものになっているかなどをチェックすることが重要です。各種業者に依頼する場合でもコスト面、サポート面でいくつかのパターンを提供してもらえることが多いので完全に依頼しないのであれば使いやすさを重視した選択が大事と言われています

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 福利厚生Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website