付加価値として大きなコーヒーサービス

コーヒーサービスというアプローチは様々な場面で付加価値として利用されるようになってきています。企業のオフィスにおいては給湯室にコーヒーメーカーが置かれたり、インスタントコーヒーが準備されたりするのが一般的になっており、そういったサービスを企業側が提供することによって仕事に疲れた身体を休めるための方法として利用してもらうことが広まっています。また、モーニング営業をする飲食店においてはサンドイッチなどの軽食メニューを購入するとコーヒーを一杯サービスするといったシステムを組み入れることで顧客獲得を図っていることも多くなっています。特に朝の貴重な時間をゆっくりとカフェで過ごしてから出勤するという生活スタイルを好む人が見られるようになってからは、そういった形でのサービス提供が大きな利益に結びつくようになっています。

類似のアプローチが朝食コーヒーはおかわりが無料となるサービスの提供であり、同様にして人気があるものの一つです。こういったコーヒーサービスの提供によるビジネスの展開の裏側には、日本においてコーヒーがそれだけ人口に膾炙した飲み物となっているという事情があります。伝統文化にしたがえば緑茶サービスというのが基本となるものの、様々な飲食店において緑茶、麦茶、ほうじ茶等がサービスとして提供されることが頻繁にあるため、その付加価値が大きくないというのもコーヒーサービスが重要視されてきている理由となっています。

Filed under: サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website